【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年07月29日

7月29日の記事


久しぶりです!

この半年間色々ありまして、この度閉店させて頂きました!

今まで5年間御愛顧頂きありがとうございましたm(。≧Д≦。)m

なんとか、どうにかならないか?

ギリギリ迄あがいた為、報告が遅くなり申し訳ありません。

またいつか何処かでお会いできる日を願ってます。

この場を借りてのお別れとさせて頂きます。


ありがとうございました!
与那原 功
  あずさ(ぶち)


  

Posted by 晴家 おやじ at 20:40Comments(0)

2016年05月12日

日本酒入荷しました!


御無沙汰です!

面白い日本酒発見したのでご紹介します!

天吹 うるとらDRY 超辛口 純米酒 佐賀

まず、ラベルがカッコいい!

しかも今一番熱い佐賀県産(個人的な意見です)

夏向けの超辛口ときたもんだ。

お初ものですが、勝手なイメージで爽やかなキレと透明感のある喉ごし、危険な酒に間違いないです(笑)

是非ご賞味あれ!

その他にも、

山法師 純米辛口 原酒 山形県

言わずと知れた山法師!

原酒なので、18度のアルコール。

どっしりとした、でも、甘ったるくない、酒の場の中盤の目覚ましにちょうどよい感じの酒です!

最後は最近定番になってしまった、

獺祭 磨き三割9分 純米大吟醸 山口県

リピートが強いので今回も入れてみました!

是非、夏酒、ご賞味下さい!

お帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m

  

Posted by 晴家 おやじ at 18:37Comments(0)

2016年03月15日

わらさと甲烏賊


4.5キロのわらさを勢い余って購入しちゃいました!

先輩の魚屋さんは何時も素晴らしい品揃えで、できるだけ見ないようにしていたのですが、油断した瞬間、目があってしまいました。

気がつけば「これ下さい!」なんて言ってしまう始末。

わかりやすく言えば、子供にとってのトイザラスみたいなものです。

いや~、罪な店です。

レジの側には立派な甲烏賊。

沖縄ではなかなか見ないサイズと値段。

気がつけば「これも二杯下さい!」

(/´△`\)

やっちまった。

でも、東京で教わった事があります!

「売れるかな?じゃなく売るんだよ!」

攻めの姿勢大事です。

ということで、刺身、照り焼き、煮付け、塩焼き等々お好みで調理致します。

お帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m

因みに、先程の名言を教えて頂いた社長さんは本当に愛情を持って指導して頂きました。

お陰さまで今も魚を触るときは頭のなかに社長が出てきて、指導してくれます。

そのせいか、ブログ用の写真を撮るときも、落ち着きません。

「魚が駄目になるだろ、さっさと冷蔵庫にしまえ(*`Д´)ノ!!!」

なんて、声が聴こえます。

(;゜∇゜)

ありがたい事です(笑)

  

Posted by 晴家 おやじ at 20:32Comments(0)

2016年02月17日

氷頭なます


「氷頭なますと新玉ねぎの梅酢和え」

ひずなますとは、鮭の鼻頭の軟骨を甘酢に浸けた珍味です!

そのままでも美味しいのですが、丁度新玉ねぎを見つけたので一緒に梅酢で和えてみました。

沖縄では桜が咲き始めていますが、暦では、桃の節句間近。

ということで、梅酢で和えてみました。

とても食感が面白い一品です。

日本酒との相性は間違いないです。

是非ご賞味下さい!  

Posted by 晴家 おやじ at 18:25Comments(0)

2016年02月08日

酒がとどきました!


酒をお取り寄せしました!

手前から、
秋田県「天の戸」純米酒

山形県「山法師」純米爆雷辛口 生酒
日本酒度+28という、超辛口の酒です!

鹿児島県「六代目 百合」芋焼酎
甘味と酷があり私の一押しの芋焼酎です!

奈良県「青短の柚子酒」
ラベルにひかれて取り寄せてみました。

今回はまず北の日本酒を楽しんで頂き、順を追って九州の日本酒を提供していきたいと考えています。

是非ご賞味下さい!

お帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m
  

Posted by 晴家 おやじ at 20:02Comments(0)

2016年01月19日

久しぶりのじーまみー豆腐


久しぶりにじーまみー豆腐を作りました❗

うちのじーまみー豆腐のファンは多く、久留米の上野夫妻など「どんぶりで食べたい‼」と言っていただくほどです(笑)

今回は同じくハードリピーターの佐藤さんからリクエストがあり、久しぶりに作りました❗

久しぶりに作ると右腕がぱんぱんになってしまいました。

衰えたものです。

市販のものとは違い、ピーナッツの香りが華やかな手作りじーまみー豆腐、是非ご賞味下さい!

佐藤さんへ。

どんぶりで4杯分はキープしておきますね


  

Posted by 晴家 おやじ at 21:47Comments(0)

2016年01月13日

今夜の晩御飯


ポーク玉子。

今夜の晩御飯はポーク玉子でした‼

うちなーんちゅにとってのソウルフードです。

今回は目玉焼きバージョンです。

俺流としては、ポークと野菜を一緒に食べます。

目玉は残して周りの白身だけを剥がし、ポークと一緒に食べます。

中盤に差し掛かったところで目玉をひっくり返り潰します。

ポークの塩分が強いので香り程度に醤油を回して余り掻き回す事なくポークと一緒に食べます。

因みにポークはチューリップのベーコンランチで、肉肉しい感じの厚手のしっとり派です。

ポークにせよ、目玉焼きにせよ、色々なこだわりが有るとは思いますが、是非一度お試し下さい!



  

Posted by 晴家 おやじ at 22:55Comments(0)

2016年01月12日

ブチの誕生日


先日うちのブチの一歳?の誕生日でした‼

湧田ファミリーにもお祝いして頂き楽しいお誕生会でした❗

毎年のことではありますが、ブチの誕生日があって、お誕生日休暇があってはじめて、「あ、今年も無事に年を越せたな」と思います。

さ、本日は連休明け。

気持ち的には今日から新年が始まるようなそんな気持ちです。

年明け早々やらなければいけないことが山積みです。

まず始めに年末原材料が終売してしまい、メニューから姿を消してしまったメンチカツの復活からとりかかります。

復活の要望が多いため、急いで原材料の選定に取りかかろうと思います。

思い当たる所があるので、そこから試してみたいと思います。

今年も何か新しい事にチャレンジしていけたらと考えています。

本年度もよろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m  

Posted by 晴家 おやじ at 18:31Comments(0)

2016年01月01日

あけましておめでとうございますm(。≧Д≦。)m


新年あけましておめでとうございますm(。≧Д≦。)m

本年度も『晴家』を宜しくお願い致します。

晴家は年始も休まず営業してます!

3日の日曜日も休まず営業してます!

初詣帰りにちょっと一杯ひっかけたいお客様、大歓迎です。

お帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m
  

Posted by 晴家 おやじ at 18:57Comments(0)

2015年12月28日

年末年始のお知らせ



ご無沙汰しております。

年末年始のお知らせです。

年末年始は例年通り休まず営業してます!

3日の日曜日も休まず営業してます!

代休として、9日、10日、11日とお休みをちょうだいします。

年越しは隠し酒を振る舞いたいと思いますので、沢山のお客様のお帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m
  

Posted by 晴家 おやじ at 18:11Comments(0)

2015年11月14日

お休みのお知らせ

誠に勝手ながら本日、14日(土曜日)~16日(月曜日)まで、法事の為お休みします。

八女に行ってきます!

17日(火曜日)からは、通常営業してますので、宜しくお願い致します。  

Posted by 晴家 おやじ at 22:31Comments(0)

2015年10月13日

獺祭


山口県は岩国、旭酒造。

『獺祭』純米大吟醸50 入荷しました。

言わずと知れた銘酒。

研き50%、米の芯の甘い所だけを使った贅沢な逸品で、フルーティーな飲み口が特徴です。

今年はこのお酒と縁があり、三本目の入荷です。

余りにも美味しすぎて、一時期入手困難なお酒となってしまいましたが、この度新たな縁のお陰で入手することができました!

あるお客様はネットで一万円以上で落札したとかしないとか。

今回は取り敢えず一本だけの入荷なので、早い者勝ちです。

お帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m


  

Posted by 晴家 おやじ at 21:30Comments(0)

2015年10月06日

秋刀魚もライザップ?


今年も秋刀魚の季節がやって来ました!

今年は一昨年と同じく中々秋刀魚が太らなく、10月迄待つことになりました。

どれも我々組合の条件を満たすことのできないスレンダーバディーで、ダイエットでもしてるのかな?なんて思う程です。

最近になってやっとで組合の条件を満たすことのできる秋刀魚を見つけることができました。

備長炭に滴り落ちる脂。

その脂が瞬間にして気化し、立ち込める煙。

2本同時に焼こうもんなら店じゅうが煙で充満してしまいます。

しかしその煙もまた旨い!

是非ご賞味下さい!

お帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m

  

Posted by 晴家 おやじ at 21:20Comments(0)

2015年10月05日

神無月


おでん始めました!

例年9月から始めているのですが、今年は大根がなかなか太くならなくて、10月から始めることにしました。


さて、早いもので今年も残り3ヶ月。

季節は収穫の秋。新米やきのこ、魚や日本酒と酒呑みにとってゴールデンシーズンの到来です。

相変わらず決め打ちをしない、その日の勢いだけのメニューですが、色々と厳選してご用意してますので是非ご賞味下さい!

お帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m  

Posted by 晴家 おやじ at 18:54Comments(0)

2015年09月02日

スペイン風オムレツ


久しぶりに作ってみました。

卵を10個使って作るオムレツ。

今回はきたあかり(じゃがいも)を大量に入れて、なおかつ十勝産のモッツァレラを乗せてみました。

盛り付けもそれ風にしてみました。

是非ご賞味下さい!

お帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m  

Posted by 晴家 おやじ at 21:34Comments(0)

2015年08月24日

高価な物には意味がある


台風の日の私の賄い飯。

先日届いた国産のニンニクでペペロンチーノを作ってみました!

先週末お客様のご要望で、厚揚げとキャベツ、ベーコンとキノコでにんにく炒めを作りました。

その時国産にんにくの力強さに改めて感動を覚え、試作を兼ねてペペロンチーノを作ってみました!

オイル系のパスタが大好きな私は今まで何度も挑戦してきましたが、何か満足いきませんでした。

今日その答えが解りました。

シンプルな料理だからこそ素材が命。

国産は中国産に比べて約4倍の値段がします。

でも、旨味は10倍あります。

全てにあてはまる訳ではありませんが、てまひまかけて大事に育てられた野菜はそのてまひま分高くはなりますが、とても旨いです。

わかっていた事ではありますが、改めて実感しました。

晴家でパスタを提供する場合は、暇な時だけです。

だから、メニューには載せてません。

何故なら経験値の低い私ではもたついてしまい、他のお客様に御迷惑をかけるからです。

情けない(笑)

ま、ぶちの許しがでたら、気まぐれに作りますのでお申し付け下さい!

台風の日ではありますが、本日も営業してますので、お帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m


  

Posted by 晴家 おやじ at 18:43Comments(0)

2015年08月21日

秋刀魚灰干し


生活環境が変わり早1ヶ月。

8月は早かったですね!

食べ物の走りとは、旬を迎える前に少しずつ出始めた頃を言いいます。

せっかち江戸っ子は何よりも初物を重宝したとかしないとか。

待ち遠しい秋味を早く楽しみたいと気が気ではありません。

秋といえば米!

米といえば、酒!

そうもう少しで、今年の新酒が出回ります!

ぷりっぷりのせむしの秋刀魚を塩と酒で炭焼きにし、側には小さな握り飯と秋あがり。

飢えた獣の如く頬張りたくなりますね♪

その楽しみももう少し、待ちきれないお客様の為にフライング秋刀魚の灰干しをご用意しました。

灰干しにしているので、旨味が凝縮していて、少し強めの塩梅。

お供に添えるのは浦霞 純米夏酒!

豊作の秋、待ちきれないお客様の為にご用意してます。

是非ご賞味下さい!

お帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m  

Posted by 晴家 おやじ at 19:14Comments(0)

2015年07月30日

国産にんにく丸揚げ


にんにくの丸揚げです。

居酒屋定番の料理の一つですが、贅沢に国産のにんにくを使って作ってみました!

国産のにんにくはお隣の国のにんにくと違い、粒の一つ一つが大きくてほくほくとしています。

一度油で揚げているので臭いも気にならず、沖縄の暑い夏を乗り切るのにはもってこいの肴です。

葱味噌を付けてお召し上がりください!

お帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m  

Posted by 晴家 おやじ at 23:09Comments(0)

2015年07月25日

お昼ご飯終了のお知らせ

いや~お恥ずかしい。

今月から始めたお昼ご飯、この度終了する決断を下しました。

理由は色々ありますが、一番の要因は九重親方に習い『体力の限界』というところですかね。

夜の世界に生きている私達が御天道様の有難い光を浴びることは、思いの外体力の消耗をきたしまして、はい。

本分に影響しかねない事態となりました。

気持ちと現実の狭間で努力してみましたが、この度苦渋の決断を下しました。

たいした宣伝もせずに始めたにも関わらず、多くのお客様に応援頂けたことに心から感謝しています。

有り難うございましたm(。≧Д≦。)m

これも一つの経験とし夜の営業にいかしていければと考えてます。

わがままな決断の上、更なるわがままではありますが、今後とも晴家を可愛いがっていただければ幸いです。

本日は肩透かしの台風日和。

いつも通り営業してますので、お帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m



  

Posted by 晴家 おやじ at 18:31Comments(0)

2015年07月24日

初夏の味。


暑い日々が続いています。

まだ風があるから良いのですが、来月からはこの風が止まるんじゃないかと思うと、痩せる思いです。

さて、遅ればせながら初夏の味ということでご用意しました!

熊本産の『鮎』です。

炭で塩焼きにします。

最近では養殖が出回っているため一年中鮎を見ることができるのですが、やはり季節を感じて旬真っ盛りに喰らう。

それが一番の贅沢なような気がします。

本日はあまり大きすぎない、骨までいけそうな形を欲張らず3びきだけ仕入れました。

さて、その肴に合わせるのは、


ぶちの故郷が産んだ銘酒、『繁枡』
純米大吟醸酒粕焼酎
華やかな吟醸香が立ち込める口当たり、でも最後は米焼酎らしくキリッと締めてくれる。
そんな米焼酎です。

鮎の香りを邪魔しそうですが、ご飯と一緒に食べているとおもえば面白いかもしれません。


大分県 焼き芋焼酎、『やきいも屋』

他の焼き芋焼酎は呑んだことはあるのですが、こちらは未経験の酒です。

浮羽の上野の兄貴が先日持参してくれた酒です!

きっと焼き芋の香ばしさが残るスッキリとした焼酎なのかなと予想してます。

日本酒好きの私ですが、やはり沖縄の夏には泡盛か焼酎が一番のような気がします。

沖縄にも琉球鮎というのがいますが、山原クイナと一緒で、食べたら怒られるらしいです。

川魚独特の香りに免疫が少ない原住民にはカウンターの香りを当てることで、食べやすくなるのかなと思いまして、このお酒をお薦めします。

長々となりましたが、季節の変化の少ない沖縄で、食べ物だけでも季節を感じて頂けたらと思います。

是非ご賞味下さい!

お帰りをお待ちしてますm(。≧Д≦。)m

  

Posted by 晴家 おやじ at 19:09Comments(0)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
晴家 おやじ
呑んべえ処 晴家
098-911-3340