【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年02月28日

今夜の賄い飯「帆立饂飩と筍御飯」

ブチはよく吼える。

「うろんて~のはな~のど越しなんだよ」

「あ~た~し~が一番好きなうろんは、帆立の貝柱で出汁をとったうろんなんだよ」

なんて吼えるものですから作ってみました!

ちょうど晴家らーめんの新しいスープを考えていたのでその試作もかねて。

ブチには決して譲れないうろんへのこだわりがあり、求める麺はこしが無く細めのやつ。

こしがあり太目の讃岐なんて論外!

ま、元々饂飩の発祥は福岡。

福岡の饂飩はあまりこしが無く細めだと聞いていたのでわからないわけではない。

因みに「饂飩」の事を「うろん」とブチは言う。

まえふりが長くなりましたが、そんなブチの好みに合わせて選んだ饂飩は秋田の「稲庭饂飩」

細めの平麺で少し長めに茹でると、ブチ好みになるわけで・・・

スープは魚介系の出汁に貝柱と煮汁。

干し貝柱があれば良いのですが、高価なので別で代用しました。

先日の「料理の鉄人」に触発されて作ってみたものの、完成度は40%

改良の余地有り有りでした。

そんなうろんにまたまた作ってしまった筍御飯。

以上です。

いただきますm(_ _)m



  

Posted by 晴家 おやじ at 23:40Comments(0)

2013年02月27日

肉にくじゃが!

久しぶりに作りました!

「肉にくじゃが!!」

三枚肉をごろごろ入れた肉じゃがです。

難点が一つ。

じゃが芋が煮崩れを起こすので、日持ちがしないのです。

きっと明日が一番美味しいんだろうな。

お帰りをお待ちしておりますm(_ _)m  

Posted by 晴家 おやじ at 00:32Comments(1)

2013年02月23日

筍御飯の種

昨夜は珍しく忙しく、大皿がやっつけられてしまいました。

さて、今晩は何を作ろうか迷っているとブチが一言。

「筍御飯の種をつくりね~」

「何故なら、あたしが食べたいからだよ!」

なんて言うものだから、作ってみました!

作り方はブチのお袋さんの作り方で、ブチの故郷の味。

贅沢に日本酒を煮きり、筍、人参、椎茸、皮を剥いだ鶏肉を細かく刻んで投入。

皮は味出しの為に切らずに投入。

味付けは椎茸の戻し汁、味醂、砂糖、醤油、塩で甘辛くギュッと詰める。

ポイントは完成した時に煮汁がほとんど無い状態にする事。

煮汁が多いと御飯と混ぜた時ベチャベチャになってしまうから。

塩分は醤油より塩で。

筍の炊き込み御飯は作った事あるのですが、この方法のほうが、保存しやすく味の微調整もしやすいのでありだと思います。

流石先人の知恵、いやお袋の知恵とでもいいますか、勉強になります。

お一人様、小さな茶碗に少々。

酒のあてになる程度で御用意してます!

勿論大盛も大丈夫ですよ!

お帰りをお待ちしておりますm(_ _)m  

Posted by 晴家 おやじ at 21:17Comments(0)

2013年02月22日

今晩の賄い飯「オムライス」

今晩の賄い飯はブチのリクエストで「オムライス」にしました!

オムライスには思い出がありまして、私の作るオムライスのイメージは私のおじ~が作ってくれたオムライスです。

小学生の頃、体重も今の参分の壱ぐらいの頃、おじ~の家に遊びに行くと、おじ~がよく作ってくれました!

たっぷりの玉ねぎ、人参、ピーマンのみじん切りに鶏肉かポークを入れたケチャップライス。

玉子焼きは「タンポポ」のような洒落たやつじゃなくて、シンプルな玉子焼き。

ソースはケチャップのみ。

シンプルだけど懐かしい味です。

ポイントは「ホリデーマーガリン」を使ってケチャップライスを作ること。

確か去年の元旦、ボブサップに似た友人がおせちの代わりに晴家でがっついていたのも思い出します。

ブチも負けず劣らずがっついてます。

あ、いつも通りチョイ残ししてます。

頂きますm(_ _)m





  

Posted by 晴家 おやじ at 00:26Comments(0)

2013年02月19日

今宵の大皿

さてさて、今週も始まりました。

どんな満席状態よりもきつい休み明け。

気張って造りました。

島豆腐の厚揚げ、ジャンボリーな鶏かつサンド(エゴーのタルタルソース)、国産筍の旨煮、厚切りベーコンのほうれん草バター炒め等々です!

先週、がめ煮(筑前煮)をつくりました。

少し残ってしまったので、カレーにしようと思ったら、ブチが吼えました。

ブチ曰わく「カレーに蒟蒻は無し!」だそうです。

開業直後の暇な時によく賄いで「がめ煮カレー」を作っていたトラウマもあるとは思いますが、私個人的にはアリなんですけれどね|( ̄3 ̄)|
カレーを作る為に蒟蒻は買わないのですが、結果そこに蒟蒻さんがいたというだけなんですけどね。

このブログを読んで頂いた方、是非試してみて下さい。

「和風がめ煮カレー!」

なかなか良いもんですよ!  

Posted by 晴家 おやじ at 19:55Comments(0)

2013年02月18日

今夜の賄い飯「金毘羅丼」

今週の大皿で金毘羅牛蒡を出していたのですが、残念ながら残ってしまいました。

明日は花の休肝日、ならぬ定休日。

今晩の賄い飯は金毘羅丼です!

作り方は簡単。

鶏肉を出汁と醤油、砂糖、味醂で薄めに炊いて、金毘羅を投入。

玉子でとじてクレソンをあしらい完成です!

普通の親子丼と違い、根菜や蒟蒻の食感が満腹感を与えます。

クレソンの風味も単調な丼物に良いアクセントでした。

御馳走様でしたm(_ _)m

カレーに蒟蒻て、どうなんでしょう?

次回に投稿します。  

Posted by 晴家 おやじ at 00:12Comments(0)

2013年02月15日

今晩の賄い飯「八女の高菜とクレソンのペペロンチーノ風」

今晩の賄いは、以前からブチのリクエストがあった「八女の高菜を使ってペペロンチーノ風」を作ってみました。

一緒にベーコンとクレソン、韮の花を入れてみました!

結論。

うまし!

瞬殺でした(笑)  

Posted by 晴家 おやじ at 00:05Comments(0)

2013年02月12日

今晩の賄い飯

休み明けの冷蔵庫の中には「私を食べて♪」と訴えかける食材がいます。

今晩のブチの賄いは「色々ソテー」です。

イメージは「ほうれん草のバターソテー」と「豆腐ステーキ」を合わせた感じです。

材料は、豆腐、ほうれん草、残り物のソーセージ等々です。

味付けは、ニンニク、塩、胡椒、バター少々、先週作った馬刺用の出汁醤油。

仕上げに玉子でとじて仕上がりです!

テーマは「兄貴のお米をやっつけるおかず」です!

作戦成功です!

ブチは一言も喋る事無く完食しました!

あ、今あくびしてます。  

Posted by 晴家 おやじ at 23:21Comments(0)

2013年02月12日

Yasuko'sベーカリの無添加パン!!

お店で提供しているぱんはYasuko'sベーカリの手作り無添加パンです!

グルテンが少なくふわふわとした食感のパンににんにく、バター、チーズを乗せてガーリックトースト。

間違いありません!

3センチ厚にカットしても、ペロリと食べれる軽いパンです!

ブチの好物で、目をはなしたすきに1斤まるまるたいらげてしまいます。

これは冗談じゃなく実話です(ToT)

なので仕入れは2斤ずつにしてます。

常連様の中には、ポテトサラダを乗せて召し上がる方もいます。

是非是非御賞味あれ!

雨降る夜ですが、お帰りを心待ちにしております!  

Posted by 晴家 おやじ at 19:57Comments(0)

2013年02月11日

今夜の賄い「ポーク玉子」

当店には基本的に沖縄料理は御用意しておりません。

たまに大皿だったり、事前の御予約でがっつり御用意する事はありますが、基本的には御用意しておりません。

しかし、メニューには載せてませんが「豆腐チャンプルー」「ふーチャンプルー」「そうめんチャンプルー」はいつでも御用意できるようにはしてます。

今晩も豆腐チャンプルーを御用意したのですが、材料にポークを使用します。

その余りのポークを使って「ポーク玉子」

小さい頃から食べてるいわゆる「ソウルフード」です!

私はポークの焼き加減は表面だけカリッとしたしっとり派です。

ブチに半分盗られました!  

Posted by 晴家 おやじ at 00:49Comments(0)

2013年02月09日

賄い「親子丼」

ある時間が来るといつもブチが騒ぎ出します。

「腹減った」「飯食わせ~」「餓死する~」云々。

そうです。

「餌」の時間です!

今晩の賄いは、ブチのリクエスト「親子丼」です!

私にとっての賄いはより安く、ある食材を使って、手間をかけずに、早く、美味しく作る事を基本としてます。

具材は、鶏肉、人参玉ねぎです。

具材を鍋に入れ、鰹出汁をひたひたに入れ、強火全開にします。

しばらくするとアクがでてくるので、丁寧にすくいます(ポイント)。

このあくひきをおこたると、臭みがでるので要注意!

次に、砂糖、にんにく(臭み消し)醤油の順番で入れて中火で煮詰めます。

仕上げにみりんを入れて完成です!

おやおや、ブチはもうすでに完食したようです。

それでは、私も冷めないうちに頂きますm(_ _)m

メニューには載せてませんがオーダーがあれば何時でも作りますので、遠慮なく御注文下さい(笑)  

Posted by 晴家 おやじ at 23:02Comments(0)

2013年02月09日

韮の花

市場で偶然見つけた「韮の花」

風味や食感等の存在感は韮よりも強く、珍しさからも、いっぱしの主役をはれるそんな食材です!

今回は「韮の花」を使って、「韮玉」を御用意致しました!

ごま油でさっと炒めて、下味は塩のみ。

鰹節をあしらい、食する前に軽く醤油を廻して召し上がれ!

お帰りをお待ちしておりますm(_ _)m  

Posted by 晴家 おやじ at 22:35Comments(0)

2013年02月07日

本日の大皿!

大根を椎茸と鶏の皮で煮てみました!

それと、メンマとゴボウのキンピラ、島豆腐の厚揚げ、牛筋煮込み、ハンダマーです!

お帰りをお待ちしております!  

Posted by 晴家 おやじ at 21:07Comments(0)

2013年02月06日

牛筋煮込み!

またまた作りました!

牛筋煮込み!

日本酒「呉春」と一緒に如何ですか?

晴家は深夜3時まで営業してます!

お帰りをお待ちしております!  

Posted by 晴家 おやじ at 23:56Comments(0)

2013年02月02日

呉春(ごしゅん)

本日の日本酒は大阪の呉春です!

良く来て頂けるお客様の青春の思い出が詰まっているお酒らしく、この度縁あって購入致しました!

豆鰺の唐揚げとご一緒に如何ですか?

お帰りをお待ちしておりますm(_ _)m  

Posted by 晴家 おやじ at 22:25Comments(0)
< 2013年02>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
TI-DA
てぃーだブログ
カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
晴家 おやじ
呑んべえ処 晴家
098-911-3340